ここは STORK19 のデモサイト。
カスタマイズ後のデザインです。

このサイトはSTORK19を使ったデモサイト。STORK19をダウンロードする→

旅行しながら働くフリーランスのおすすめ!便利な100均グッズとサービス

旅行しながら働くフリーランスが来年も繰り返し買う便利なグッズとサービスまとめ

年末が近づくにつれ、ネットでは「今年買った便利グッズ」をまとめた記事をよく見かけるようになります。

みんな色々買ってるんだな。いいなあ。

思いながらも、ボクは1~3ヶ月で住む場所が変わる生活なので、あまりモノを増やさないよう意識してます。

買うものといえば、旅行に便利なトラベルグッズや、海外で仕事をこなすために必要なサービスばかり。

例えば、

100均のクッションポーチ

100均に売ってるクッションポーチ

これ、いいっすよ〜。

もともとはiPadを入れる用だけど、電気機器をなんでも入れて、バックパックやスーツケースに放り込んでます。外側がフワフワしてるから、衝撃を吸収してくれて、安心。

本当は、最初に買ったのはこっちで、

アマゾン キャリングケース [amazonjs asin=”B002VPE1QG” locale=”JP” title=”Amazonベーシック ポータブル機器 (カメラ, 携帯電話, GPS など)用キャリングケース ブラック”]

色々なブログで評判が良かったので、乗せられて買ってしまったのですが、すごく重い。ケースだけでも、かなりの重量で、しかも場所も取ります。

思ってたのとは使用感が違うな〜と、ガッカリしてたところで、100均に行くと、こいつと出会った♡

クッションポーチに入れたところ

同じくらいの量入る上にものすごく軽くて、値段はアマゾンの四分の一。100均スゲェ。

他にも、100均には色々と便利な収納ポーチやケースが売ってますねよね。どうせ消耗品。安く買って、古くなれば、また買い換える。

これとかもイイよ。メッシュのポーチ。

メッシュポーチ

外から中身が見える上に、穴ぼこのおかげで通気性が良く、ペシャンとかさばりません。小さな隙間にスベりこませられます。

もうちょっと頑丈なヤツが欲しければ、このナイロンケースがおすすめ。

ナイロンケース

わりと頑強な外側。カッターナイフ、ハサミとか入れても大丈夫。文房具入れにバッチリです。

こんなポーチやケースを使って、バックパックやスーツケースには、できるだけ小分けにして入れてます。あとで取り出しやすいですし、モノのありかも把握しやすくなります。

と、まずは100均から愛用品を紹介してみました。続いて、同じく旅行時に役立つグッズ、サービスでリピートしてるものを紹介していきます。

ちなみに、もはやオレ的定番といえるグッズとサービスについては、過去にもまとめてますので、ついでにご覧いただけると嬉しいです。

なんでも引っ掛けられる カラビナ

カラビナ二種類

よく見かけるけど、実はあまり名前を知られてないこれ。「カラビナ」っていいます。

いろいろなタイプがありますが、海外旅行でおすすめなのは右側の方。

ロックできるカラビナ

スクリュー方式でロックできるので、簡単には外れません。これを使って、

ベルトループにカラビナをつなげた

財布とジョイントして、ベルトループにつなげた図。これなら、何かの拍子に外れて落としたり、容易にスられたり、ってことを防げます。

[amazonjs asin=”B005APX782″ locale=”JP” title=”SK11 ロックカラビナ BN SAC-660BN レッド”]

カラビナは、旅先のいろいろな場面で重宝します。

飛行機の座席で

飛行機の中。前の座席につくポケットって、じつはあまり収納力がありません。そこでカラビナ。スーパの袋にドリンクやお菓子を入れて足元に引っ掛けておきます。

ゲストハウスのシャワー室で

安宿のシャワー室でも活躍。今回は紹介しませんが、S字フックも同じ使い方ができます。

カラビナには、こんなナンバーキー式のものもあります。

防犯性が高いカラビナ

さっきのスクリュー方式のカラビナより、さらに防犯性が高くなります。

[amazonjs asin=”B003AI3EDY” locale=”JP” title=”ダムトラックス(DAMMTRAX) MINIヘルロック BLACK”]

まるでヨーグルト!? 全身塗れる保湿クリーム

steam cream

すっごい、なめらか! このクリーム。体だけでなく、顔も、そしてなんと髪にまで使える保湿クリームです。

クリームをひとすくい

みずみずしいけど、べとつかず、ラベンダーの香りが穏やかで嫌味なく、特に男性に使ってほしいひと品です。

ひと缶、ちょうど一ヶ月で使い切る位の量で、いつも関空の免税エリアで旅行先の滞在期間に合わせた数を買います。

売り場はこんな感じ。缶には色々なデザインがあって、お土産にもいいかも。

カラフルな売り場

ずっと空港でしか売ってないと思ってたら、ローカルの店舗でも買えるみたいで(そりゃそうか)、探すとアマゾンにも売ってました。

[amazonjs asin=”B00MSAVCAC” locale=”JP” title=”スチームクリーム(STEAM CREAM) 全身用保湿クリーム【アリス&フラワーズ/1サイズ】”] [amazonjs asin=”B00KPZJA2Y” locale=”JP” title=”スチームクリーム(STEAM CREAM) ROMANTIC MINNIE(ロマンティック・ミニー)【**/1サイズ】”] [amazonjs asin=”B00M5EGJ7C” locale=”JP” title=”スチームクリーム(STEAM CREAM) スチームクリーム(EASY RIDER)【**/**】”]

Amazonにもいろいろな柄が売ってますね。

防腐剤なしの目薬

韓国で買った目薬

一日中、パソコン仕事だから目が疲れる&乾く。あと、移動中も特に飛行機だと目の乾きがヒドイ。

防腐剤が入ってると、ドライアイの人は、乾いた眼球が防腐剤ごと目薬を吸収してしまいやすく、逆に不健康なんだって。だから、ちょっと普通のよりは高いけど、防腐剤が入ってないタイプを選んでます。

イボイボが気持ち良い フイット感抜群のまくら

安眠枕

「移動の度に買ってるの?」 って。

はい、買うことにしました。

肩こりの原因は、一日中のPC作業にあると思ってたけど、マクラを変えたら、驚くほどに解消。頻繁に寝違える癖もなくなりました。

この枕は、上向きで寝ると首下に丁度入り込んでくれるし、サイドが少し盛り上がってるので、寝返りを打って横向きになっても、首下に負担をかけないベストな高さを保ってくれます。

同じように肩こりや寝違いに悩んでるヒトはぜひ。まくらは値段ではなく、相性が重要。実際に寝具店へ足を運んでいくつも試してみましょう。必ず一つ、しっくりくるものが見つかるはずです。

確定申告も安心 Freee 個人事業主プラン

Freee無料登録

海外にいながらも、自動的に収支を記帳してくれるので、銀行に行かなくても大丈夫。

そろそろ年末。確定申告もじわじわ近づいてますが、「Freee」のおかげで焦らずに済んでます。

フリーランスなら、絶対青色申告で節税するべきですが、記帳がめんどくさいと敬遠してるヒトも多いですよね。そんなヒトにこそ、Freeeはおすすめ。個人事業主プランだと、チャットで質問できます。会計の知識がなくても、きっと大丈夫。

会計ソフト「freee(フリー)」の詳細を見てみる

お金が貯まる家計簿 マネーフォワード

マネーフォワード

仕事のお金はFreee(フリー)で、個人使いのお金はマネーフォワードで管理してます。ATMから引き出したお金、クレジットカードで払ったりキャッシングしたお金をまとめて記録してくれます。使ったお金ごとに「食費」や「交通費」、「娯楽費」のように仕分けもしてくれるので、何にどれだけ使ったのかを把握できます。結果、無駄使いが減り、お金が貯まります。家計簿の重要性を知りつつも面倒でいままでできなかった人に本当にオススメです。

マネーフォワードの詳細を見てみる

書類保存に エバーノート プレミアム

アップグレードする数多くの理由

契約書、マニュアル、航空チケット、パスポートのコピーなど、書類のたぐいは全部エバーノートに突っ込んでます。

薄っぺらい紙の書類もかさばると荷物になりますよね。iPhone/iPadのスキャンアプリで撮影して、エバーノートに保存しておけば、いつでも取り出せます。

旅行先ではWi-Fiを拾えないことも、よくあります。有料プランのプレミアムなら、オフラインでも書類を開けるので安心です。

海外の物件を探せる airbnb

airbnb

airbnbは、アパートの一室や一軒家など、ホテルやゲストハウスとは異なり、暮らすように過ごせる宿泊場所を探せるサイトです。

こないだは、ペナンに一ヶ月ステイするためのコンドミニアムをairbnbで借りました。

現地の不動産屋で見つけられるローカル価格のコンドミニアムよりは高かったですが、そもそも現地に知人・友人がいないと、お得な物件を見つけるのは難しい。探す手間を考えても、airbnbのコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

京風もつ鍋

白味噌モツ鍋

福岡の元祖な味も好きだけど、京都に来たらぜひ味わって欲しい、白味噌仕立てのもつ鍋です。

スープはほっこりクリーミィー。モツはプリプリかわいい食感を保ちながら、口どけが良くて。〆の太麺を入れると、それをひと品として売れるんじゃなかと思うほど、満足感は高まり、はあぁ〜、食べたい。

実家が京都で、京都旅行にくるお客さんがいれば、毎回連れていきます。

店舗外観

表向きはこんな感じ。

観光名所でもある、先斗町にあります。京都感たっぷりの路地で、運が良ければ舞妓さんにも会えます。

梅酒

焼酎や日本酒も豊富なのだけど、特筆すべきは梅酒の種類。好みを伝えるとベストな一種を選んでくれます。お酒が苦手な女性は嬉しいんじゃないかなあ。

以上!

最後は食べ物屋さんになってしまいましたが、今年グッときた、来年も等しくグッとくるトラベルグッズとサービスの紹介でした!

このサイトで使用中のテーマ。
あなたもどうぞ!

ブログを書くのが楽しくなる仕掛けや機能がたっぷり!STORK19は読む人も書く人も快適なWordPressテーマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です